SSブログ

民間企業だったら降格もんですよ。普通。 [雑記]

タクシー券問題 発覚した途端、利用額1000分の1 国交省関東地方整備局 - MSN産経ニュース
 国土交通省関東地方整備局道路部の職員が平成19年度に多額の深夜帰宅用タクシー代を使っていた問題で、問題発覚後の今年4、5月に同部の深夜のタクシー帰りが1回もなかったことが分かった。利用があったのは、緊急時に夜間登庁した約7000円分だけ。同整備局は19年度、約4200万円分のタクシー券を利用しており、1カ月の平均利用額では1000分の1に激減したことになる。関係者からは「本当に必要があったのか」と疑問の声が上がっている。



タクシー券使う時に一部の役人に対して運転手がビールやおつまみを提供しその分まで足して請求してたっていう所謂「居酒屋タクシー」問題ですが、問題発覚後にタクシーの利用が一回も無いって、解りやす過ぎやしませんか?本当に必要なんだったら、堂々とタクシー使って帰って、後で精算すれば良いだけでしょ?

それが出来ないって事は、言わずもがなですな。

今日ちょうど昔の会社の友人と飲んでいてそういえば、前の会社でも大分タクシーを使って(業務外でも請求してた)た人が居たようで、問題が発覚した後その後事前申告制になりましたなんてこともあったねなんて話してました。使っちゃってた人は仕事も出来る優秀な人だったんですが、それだけに「自分は特別」って思っちゃうんでしょうね。心の闇だなぁ。

その人は、降格にはならなかったようですが(会社の制度も不備だったので)、居づらくなって辞めたはずです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

blue9

民間企業で降格だったら、
公務員なら懲戒免職ですね。普通。
by blue9 (2008-06-15 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。