SSブログ

[iPhone]iPhone / iPod Touchで無線LANが遅い時の対処法 [PC]

iPhoneやiPod Touchを使っていて、やたらと無線LANの反応が遅くてイライラする事ありますよね。私も最近まで気が付いていなかったんですが、どうも、802.11b規格が邪魔をしているようで、思い切って切っちゃいました。

以下はBUFFALO WBR-G54 の設定手順です。
ログインしてアドバンストボタンを押します。
WS000000.JPG

無線モードを「11g(54M)-Tourbo」に設定し、802.11gプロテクションを「ON」に設定します。
WS000001.JPG

コレだけで、私のとこでは殆ど見れなかったYoutubeも快適に見れるようになりました。iPod Touchでもまだまだいけると思ったほどですが、こちらに気が付いた3日後には予約していたiPhone4が来てしまったので、それからはiPhone4どっぷりです。

Appleは以下の事を推奨してます、今回の11bを切るというのは書いてないですが、電波干渉がキーだと考えれば、早くなるのも説明が付く!?参考になれば幸いです。

iPhone and iPod touch:Wi-Fi ネットワークと接続に関するトラブルシューティング

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

なむち

旧式の猛牛ルーターで有効な設定ですね。
最近の猛牛ルーターにはその設定自体が無いように思います。
iPhone4なら11n対応なのでルーターを新調すれば
さらに高速になりますね。うらやましいな~^^
by なむち (2010-07-22 02:24) 

ysa2

>なむちさん
コメントありがとうございます。最近のルーターには、この設定自体無いんですか、そうですか。

11nルーターは、欲しいですねー、でもちょっと我慢です。まだ11gで間に合ってるし。
by ysa2 (2010-07-23 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。