SSブログ

[Android]Galaxy Tabを買ってしまいました&無線LANでネットワークエラーが出る場合 [Android]

Twitterのつぶやきでも解って頂けたと思いますが、Galaxy Tabへ機種変更しました。どっちかと言うとiPhoneよりもDocomoの方が良く使うんですが、まさかのGalaxy Tabがメイン機種となります。この決断は凄く勇気が要りましたよ。でも、未来を切り開く尖兵として頑張りたいと思います。このサイズなら、まだ電車の中でも立って使えるはずだし。

こんなケースに入っています。
DVC00001.JPG

開くとこんな感じ。
DVC00002.JPG

で、まずやったのが無線LANの設定なんですが、設定自体は簡単に出来るんですが、なんかネットワークエラーが出てしまって切れる事が多かったんです、他にも同じような症状の方がちらほらいらっしゃるので、きっとAndroidに特有の問題なんだと思います。

android_HT-03A_Wi-Fiネットに繋がらない | ウェブクリエイターの手帳の中身
android_HT-03A_Wi-Fiネットに繋がらない



しかし、私は独自にこの問題を回避する方法を編み出してしまったので、以下に公開する事にします。その方法とは、DHCPでのIPアドレスの付与を自動でころころ番号が変わる状態ではなく、固定にする事です。うちのルータは古いBUFFALOのWBR-G54ですので、最新のルータでは設定は違うと思いますが、どこかにきっとあるはずなので、困っている人は試してみて下さい。私はコレをやってからネットワークエラーは見ていません。

1.まず、ログインしたら、右下のアドバンストメニューへ行きます。
WS000001.JPG

2.左側のメニューで、LAN設定DHCPサーバを選択し、リース情報の所で、MACアドレスからGalaxy Tabの機体を特定し、右の方にある「手動割り当てに変更」ボタンを押すだけです。
WS000002.JPG

コレをやる事で、IPアドレスが固定されて、私の環境ではネットワークエラーを見る事もなくなりました。試してみる価値はあると思いますよ!

↓私が使ってるケースと液晶保護フィルムです[わーい(嬉しい顔)]

GALAXY Tab ドコモSC-01C反射防止フィルムアンチグレア

GALAXY Tab ドコモSC-01C反射防止フィルムアンチグレア

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス




GALAXY Tab SC-01C用フラットレザージャケット ブラック

GALAXY Tab SC-01C用フラットレザージャケット ブラック

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

factory coach outlet

それは良いアイデアです !
by factory coach outlet (2011-01-26 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツブヤキ 2011/01/03ツブヤキ 2011/01/04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。