SSブログ

[Android]光ポータブル申し込んでみた [Android]

嫁さんが使っているGalaxySの通信が100Mでパケットフルを使っている状態なので説得してリストラする事に。外出する時は光ポータブル+イオンA+Mzoneで通信する事にして月額5,460⇒1,295になる4,165の得!一年にすると49,980の差!これはでかい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[ネット]イオンのSIM(100kbps)契約して来た [Android]

巷で噂のイオンの980円シムを契約してみました。取り敢えずギャラクシータブにセットしてセットアップをして使ってみる。
image-20110731午前052127.png

まずは失敗。認識はするけどデータ通信出来ない。まあそんなもんだろうと思って嫁にケータイかして貰って確認すると、
認証タイプをRAPまたはCHAPにしないといけないらしい。ちゃんと書いといてくれないと解らないよ。

で、繋がったので試してみたけど、やっぱり遅い。まあ、twitterとかテキストベースのコンテンツを楽しむ分には問題ないと世間で言われているように、その通りの性能っぽい。まあ、980円ならしょうがないかという感じ。

ドコモのパケット定額は高すぎるので、これで暫く使って不満があれば、もう一個上のスピードの奴にするというてもあるし。

この後は、iPhoneに下駄とシムカッターで差して使ってみようと思うんだけど、それが成功するかに掛かってるなー。

[Android]Galaxy Tab用にxbs-08を購入 [Android]

Galaxy Tabの弱点に、電話は付いてるけどマトモに話が出来ないという物がありますが、それを克服する製品が出ていたので買ってみました。

bluetoothハンドセットのxbs-08です。これは、電話の発着信をGalaxy Tabから機能を移管して行えるようになるので、ペアリングしておけば電話がかかってきた時にこれで電話に出る事が出来て非常に便利です。

電車の中では、片手でも持てない事はないので、画面が大きくて見やすいので凄く良いんですが、横から丸見えなので、アホな事が書いてあるブログなどをみるときは要注意ですね。

iPhoneはやっぱりsoftbank回線が腹立つほど遅いので解約して、今は、iPod touchとして利用しています。全く困らないですね。iPhoneを何とか安く再利用する方法がないか今考え中です。jbするしかなさそうなのがたまに傷ですね。

softbankもシムフリー化宣言してくれればイロイロと選択肢が増えて良いんですけどね。まあ、それは難しいかな。
image-20110625午後093018.png

[Android]Galaxy Tab を2.3にアップデートしたら、wifiが不安定に [Android]

先日アップデートが公開されたというので、手持ちのGalaxy tabをAndroid2.3にアップデートしてみました。

そしたら、フォントが見やすくなって、大満足なアップデートだったんですが、一つ不満が。なんかwifiが安定しなくて、マーケットに繋いだりすると、ダウンロードが失敗したり、YouTubeもブチブチきれるし、それだけが不満でしたが、何とかならんかなーと思って、無線LANルーターの設定を見直して、チャンネルを1に変えてみたら安定するようになりました。

理由は恐らく、隣家との電波干渉が元からあったのが、アップデートされた事で、顕在化したんでしょう。

ついでにiPhoneの方の無線LAN電波も安定するようになって、大満足の結果となりました。

家で使う分にはTabは結構良い感じなんだけど、持ち歩くのが難点なんですよね。でもほんと、Androidのホーム画面はウィジェットでカスタマイズ出来るから便利です。

今は、twitterとFacebookのウィジェットをダブルで置いていて、これはどうなのかなと思いますが、更新がかかると最新のが見れるから凄く便利ですよ!

Galaxy Tabのホームはこんな感じ。
SC20110612-215857_edited-1.png
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[Galaxy Tab]テザリングの速度が遅すぎて俺はもう限界かも知れない・・・ [Android]

Galaxy Tabを手に入れてからと言うもの、大画面の魅力に取り付かれて外でも大画面で使いたくなってiPhoneのパケットをフラットから2段階に乗り換えてGalaxy TabにMoperaを付けてテザリング運用してたんですが、やっぱりこれはこれで不満がある。特に休日。

カバンが重たくなる。結局使い分けると端末にダウンロードしてくるようなサービスは使い勝手が悪いなど色々と問題点も見えてきて、しかもiPhoneのカメラが無いと子供達の成長の記録が出来ない!と色々と問題噴出です。だったらiPhoneだけでも良いかなーと。

あー、またiPhoneのパケットをフラットに戻してGalaxy Tabは待ちうけ専用機に戻そうかしら、それとも元のガラパゴス携帯にSIM挿してGalaxy Tabは、家専用機にしようかな。それが一番良いかも。正直1台目の携帯として活用するには非常に厳しいと言わざるを得ない感じです。これであと2年はもたないな。

ただ、家で調べものしたり、Youtube見たりするのには、非常に重宝されています。特に嫁と子供に。さっと使えて、操作も直感的なので、あれ?それってもしかしてiPadのWifi版でも良くない?

ちなみに、テザリングすると、Galaxy Tabで2Mpbs出るような所でも、300kbps位しか出ません。常に。Softbankだと、時々2Mpbsでる、途切れる事が多い、川を渡っている時は確実に使えない等ちょっと問題があります。↓こんな感じ。

iPhone 443.png

ただSoftbankは今度地下鉄でも使えるようにするって言ってるので、その辺も勘案の上どうするか考えないといけませんね。

[Android]Galaxy Tabを買ってしまいました&無線LANでネットワークエラーが出る場合 [Android]

Twitterのつぶやきでも解って頂けたと思いますが、Galaxy Tabへ機種変更しました。どっちかと言うとiPhoneよりもDocomoの方が良く使うんですが、まさかのGalaxy Tabがメイン機種となります。この決断は凄く勇気が要りましたよ。でも、未来を切り開く尖兵として頑張りたいと思います。このサイズなら、まだ電車の中でも立って使えるはずだし。

こんなケースに入っています。
DVC00001.JPG

開くとこんな感じ。
DVC00002.JPG

で、まずやったのが無線LANの設定なんですが、設定自体は簡単に出来るんですが、なんかネットワークエラーが出てしまって切れる事が多かったんです、他にも同じような症状の方がちらほらいらっしゃるので、きっとAndroidに特有の問題なんだと思います。

android_HT-03A_Wi-Fiネットに繋がらない | ウェブクリエイターの手帳の中身
android_HT-03A_Wi-Fiネットに繋がらない



しかし、私は独自にこの問題を回避する方法を編み出してしまったので、以下に公開する事にします。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。